テ・アナウでの日々~ツトコスタッフブログ

ニュージーランド南島、テ・アナウを拠点にトレッキングが中心の自然を対象にしたツアーを催行する会社スタッフのブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

TOP > CATEGORY - 日本より

>> EDIT

ツトコスタッフよりお知らせ・2

 日本では毎日毎日、暑い日が続いております。日本の皆さま、残暑お見舞い申し上げます。

 先日、7月24日にお知らせいたしました二つのツアー、9/21発キリマンジャロ登頂ツアー、9/24発イエローストーンツアーはお蔭さまで催行決定となりました。

 それぞれ出発日の一ヶ月前になりますが、まだ、募集を受け付けておりますので、「行きたい!」という方はそれぞれのツアー担当まで、お問い合わせください。詳細はこちらから。

 皆さまと成田でお会いするのを楽しみにしております。

| 日本より | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ツトコスタッフよりお知らせ

 冬季クローズ後、中々ブログを更新できず、申し訳ありません。

 この冬季クローズ中、私どもスタッフは、日本のそれぞれの仕事に就いております。

 今回はツトコスタッフである、代表の小川明人、そして、小川美佐子が添乗・ご案内する、日本発海外ツアーのご案内です。

 どちらも、あと2~3名さまで催行ということですので、ぜひともご検討いただきまして、ご参加ください!

>> 続きを読む

| 日本より | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本はお盆です by まるど

 今日は8月16日、土曜日。ニュージーランドにいる時は土曜日・日曜日は休み、としていますが、「腰痛自宅謹慎処分」のまるどは、寂しくてヒマなので、投稿します。



 毎年、お盆の時期は添乗で日本にいないことが殆どでしたが、今年は日本にいます。私は生まれが諏訪市で、実家は今、長野県茅野市という、八ヶ岳の麓にあります。いつも実家に帰る時、そして、家の2階からも八ヶ岳や蓼科山が見える、まるでテ・アナウのような所です(実際、私の母親はクィーンズタウンやテ・アナウに来た時、「諏訪と変わらない」という、びっくり発言をしていました)。



 まぁ、言ってみれば、典型的な田舎なので、「お盆」はしっかりやるんですよね。

 まず、仏壇の掃除をし、そこにナスときゅうりにマッチ棒で作った精霊馬、お花、果物を供え、「かとぎ」と呼ばれるものを仏壇に垂らします。



 そして、13日に迎え火を焚き、15日にはお坊さんが読経し、16日にお墓参りに行って、掃苔して、送り火を焚く~という、一連の行事をします。

 これを、実家の両親だけでやるのではなく、ちゃんと言い合って、家族みんなでやっています。



 今日は16日なので、私もお墓参りに行ってきました。今夜、弟が送り火を焚きます。

 このお盆が過ぎると、季節は急速に秋になって行きます。

| 日本より | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本は暑い! by まるど

暑いいいいいいいいいいーーーー!!! 

 今日は土用の丑、一年でも一番暑い時期です。

 私の実家は標高1000メートルにあるので、さすがにクーラーは必要ありませんが、日中はここでも30度を越すほどなので扇風機で暑さを凌いでいます。



 7月から燃油代が上がったせいか、今年の夏休み、海外旅行に行く人は前年度比一割減。普段でさえツアーの少ない7月下旬から8月半ばに、この原油高のあおりを受けて、まるどは10日間ほどお休みです。



 それよりそれより、先回、7月8日に投稿した「金属アレルギー」の結果を公表ぜず、ゴメンなさい。

 実は、7月13日から18日と、じゃぁーん! うれしはずかし、ニュージーランドに添乗! だったのですが、住んでいる所の添乗なら大丈夫じゃない!と言われながらも、行程のいくつかの観光地が10数年ぶりだったため、小心者のまるどは「やっぱり」緊張してしまい、ブログに投稿する余裕がありませんでした。



 ということで、話を元に戻して、この金属アレルギーの反応ですが、皆さんが全員女性だったら見せてあげたいほど、未だに「反応した箇所」は赤くなっています。

 48時間後、プラス、一日置いて、私が反応した金属は、



塩化アルミニウム、塩化第二スズ、塩化第二鉄、塩化白金酸、塩化亜鉛、重クロム酸カリウム、硝酸ニッケル 



の7つ。つまり、アルミニウム、スズ、鉄、プラチナ、亜鉛などが駄目とのことで、特に「プラチナ」にはびっくり!。 だって、唯一、天が買ってくれた「婚約&結婚指輪兼用指輪(???)」はプラチナ!なのですよー。でも、背中の痒さに、ハイ、すぐ外しました。

 

 その後、「”結婚指輪外したら、独身って思われたりしたら困るぅぅぅぅぅ~・・・”なぁーんてないか・・・」、と言いながら、この結果を持って、歯医者さんに行き、この素材以外で歯の被せ物を作成してもらうことになりました。



 かくして暑くなる前に、無事、金属アレルギー検査を終了し、13日からは真冬のニュージーランドへいざ!行かん!!  ところが、思ったより暖かくて気抜けしてしまいました(笑)。



 もう10数年、住んでいるニュージーランドですが、添乗員をして日本から行くと、「別の国」のように見えてきて、不思議な感覚です。

 こんな風に、外国人として、居住者として、ガイドとして、会社運営者として、そして、添乗員として、「ニュージーランド」を見ることが出来るのは一つ、幸せなことかもしれませんね。



 この10日間の休みの後は、だぁぁぁぁーん、「真夏のモロッコ!」

 絞りたてのオレンジジュースが、青空とオアシスが、サハラ砂漠の朝日が、私を呼んでいる~。



 日本でこれを読んでいる皆さま、暑い日が続きますが、熱中症には気をつけて、お過ごしください。


| 日本より | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本の川 2 byとみー

 ついに10月に突入!9月も幸いなことに忙しい毎日を過ごすことができました。忙しかったですが、忙しい分だけ、たくさんの素敵な人達に出会うことができ、いろいろな話しをする中で良い刺激を多く受けて、それが良い思い出へと変わる。仕事が楽しいと思えることは幸せなことだなぁと実感しています。今シーズン日本でお世話になったすべての人々に感謝!



 9月末に訪れた屋久島で、宮之浦岳~縄文杉~白谷雲水峡縦走の山歩きの後、お客様とともに安房川にてカヤックをしました。上の写真はふざけて川を上っているところ。もう一枚の写真はイルカ!カヤック中、引き潮で川の水位が低くなり、海に戻れなくなったイルカがカヤックの周りで遊ぶように泳いでくれて、とても感激しました。日本でこんなに近く、野生のイルカを見たのは初めてでした。山歩きの後に、このような別のアクティビティーがあると、楽しさも倍増しますよね。日本にはまだまだ下ってみたい川がたくさんありますが、これ以上、開発などで川が壊されないよう願うばかりです。



 もうすぐニュージーランドトレッキングのシーズンが始まります。10月中旬以降、ニュージーランドに渡ってからは、もう少し多くブログを更新できるようにしていきたいと思います。

| 日本より | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>