テ・アナウでの日々~ツトコスタッフブログ

ニュージーランド南島、テ・アナウを拠点にトレッキングが中心の自然を対象にしたツアーを催行する会社スタッフのブログです。

<< 2007-05- | ARCHIVE-SELECT | 2007-07- >>

| PAGE-SELECT |

TOP > ARCHIVE - 2007年06月

>> EDIT

ロシアに行ってきました by まるど

 日本は入梅したようですが、毎日雨と言うことでもなく、なんだか今年は「梅雨らしくない梅雨」ですね。

 私は日本が入梅した頃から先週22日まで、添乗でロシア(モスクワ&サンクト・ペテルブルグ)に行ってまいりました。

 

 ロシアと言うと、旧ソ連時代を想像することが多く、「物がない、自由がない、いつも管理されている」と言ったイメージがありますが、1991年に起こったソ連体制の崩壊後は、試行錯誤を繰り返しながらですけれど、もう落ち着いています。

 お客さまは9名さま、皆さま大変良い方たちで、いろいろなことも教えてくださる楽しい方たちでした。ですから、お客さまについては何もなかったのですが、やはり、所々・時々に、旧ソ連時代の「遺物」が残っているため油断のならない国と、日程の一行程終わるごと、心の中で安堵のため息をついておりました。無事に帰国できたのは、本当にお客さまのご協力のお蔭です。



 今回は都市部~近郊部を回る内容で、今のロシアが、元々帝政ロシア時代の建物がある場所に、日本車が行きかい、マンションもたくさん建って(一軒家は”バーチャ”と呼ばれる別荘・保養所です)、道行く白系ロシア人女性たちの美しさが加わって、「奥の深い、ヨーロッパ的な匂い」のする国」だと実感できます。

 そこにあるすばらしい文化施設や芸術品、歴史の中で大切にされてきたサーカス・バレエ・フォークロアショーを鑑賞すると、もっとたくさんの方にロシアを見て欲しい~と思ってしまう程でした。



 ところで、私はいつも添乗に出るごとに、少しだけその国のお土産を買ってきます。

 今回は行く前に天から「おい、ピロシキ味のガム買って来てくれよ」とリクエストがあり、ガイドさんにも聞いてみたのですが、「そんなものは見たこともない」と言われたので、代わりにこれを買ってきました。

 ← ロシアのチョコレートの皆さんです(真ん中はお客様からのプレゼント)。でも、このチョコレート、モスクワのガイドさんのマリアさん(まだ20代)が「ソ連崩壊後、経済が混乱している時、は並んで買うのが大変でした。チョコレートが大好きな母のために、何時間も並んだことを、今でも覚えています」と(勿論、日本語で)お話されていました。今のように手軽に購入できることに、隔世の感があるのでしょうね。



 チョコレートは左からレッドオクトパス社製2種類と、プルコヴォ航空機内でだされたチョコレートがおいしい!とお客さまが包み紙を取っておかれて、ガイドさんにそれを見せて、教えてもらって「やっと」購入したチョコレートです。 まだ、食べていないので記念にパチリと写真を撮っておきました。



 10月には雪に閉ざされるロシアも、この時期はまばゆいばかりの夏の光がまぶしいほどでした。まだ、行ったことがないといわれる方、ぜひぜひ、ロシアに行ってみてください。

 あっ!そこで、「ピロシキ味のガム」を見つけた方は、このブログまでご一報をお願い致します。

 

| トラベル | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

日本の山旅2 byとみー

 6月はまたまた日本の山を登ってきました。

まずは日光白根山・男体山を2回連続。関東地方に大雨雷警報が出されている中、悪戦苦闘しながらも切り抜けました。日光白根山といえば日本の固有種、一属一種のシラネアオイ。しかし日光白根山のシラネアオイはほとんどなくなってしまいました。悲しいことです。

 

 その後は北海道へ。羊蹄山と利尻山、利尻山と礼文島というツアー2本。こちらは天候に恵まれました。羊蹄山の8合目から上のシアネアオイの大群落は必見ですよ。僕はここのシラネアオイの群落が日本一かなぁとおもっています。利尻礼文も花はあいかわらずの多さと美しさ。でも登山道が年々えぐれてしまっているのは気がかりです。これだけ人が入ってしまえばしょうがないのかな、とも思いますが、ニュージーランドまでとはいかないまでも、もう少し自然保護に国を挙げて力をいれてほしいと思いました。



 明日からは東北シリーズ、月山・岩手山・早池峰山。その後、そのまま北海道へ北上し、都内に戻るのは7月16日の予定・・・。お客様が楽しんでくれればそれが一番。とにかく笑顔で無事に下山できるよう、ガンバリマス。

| 日本より | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

初収穫 by まるど

 

 5日に歯の手術をしてから、一週間が過ぎ、明日は抜糸です。5日夜は快調で、翌日もひどくなかったのですが、2日目~5日めには見事に腫れ、毎日、天に「おい、口の中から、飴出せ」と言われてしまうほどでした。

 腫れが引くと、今度は内出血が広がり、それも引くと、そこが黄色くなってきて、今は、間違えて黄色の口紅をあごまで引いてしまった~ようになっています。



 とみーが日本の「平和状況」に違和感を感じているようですが、本当に、日本の連日のニュースには驚いたり、呆れたりするものが多く、2位のニュージーランドでは考えられないことばかりです。



 miharu_vege1.jpgとは言え、私が今滞在している実家の周りに限って言えば、「日本は平和」です。家に帰るときは、八ヶ岳を眺め、夏は冷房が不要、夜になれば田んぼのかえるが大合唱~と言う田舎で、弟の家族と二世帯住宅に、今は+私で生活しています。



 その実家の母が、今年から近所の人に畑を借りて、野菜つくりをしています。先日、その畑で初めての収穫ができたようで、喜んで家に持ってきました。



 そこで、初収穫を記念して、デジカメでパチリ。菜っ葉は虫食いの穴があり、ナスも小さいですが、「無農薬」の立派な野菜です。その写真をみて、小学生のように大喜びする母。そこで、携帯サイズに加工し、メールで送って、母の携帯の壁紙にして小さな親孝行をしました。



 母は、私が添乗でアフリカに行く~といえば、「10円ハゲ」を作るような心配性ですが、畑仕事がいいリラックスになっているのでしょう。



 ちなみに、この野菜たちは収穫の翌朝、おいしいお味噌汁の具になりました。

 豊かな大地に、「いただきます」、「ごちそうさま」ですね。

| プライベート | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

平和度指数?  by とみー

 ふと目にしたニュースを。



「世界平和度指数」



 英誌エコノミスト調査部門が発表した世界平和度指数のことで、世界の121ヶ国を対象に24項目を独自に調査し、各国で平和がどれだけ実現されているかということを、初めて数字化したものだそうです。



 結果は1位ノルウェー、2位ニュージーランド、3位デンマーク、4位アイルランド、そして5位に日本、だそうです。ちなみにアメリカは96位・・・。



 連日の国内ニュースを見ていると、個人的には、日本の5位というのは意外でした。

| ニュージーランド | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

心配の種 by まるど

 日本時間では23時を回ったところ、です。4時間たった今でも痛みがないようなので、ブログ投稿します。

 

 いつもは「挿絵」のように写真も投稿するのですが、今日ばかりは写真で投稿、ができません。と言うのも、実は私、今日の17時過ぎから「歯の手術」をしました。

 全て終了したのは19時で、その後、ががーんと痛みが来るのかと思ったら、痛みがなく、気抜けしながら、投稿しています。



 私は子供の頃から歯が弱く、「歯医者通いが多かった子」でした。でも、思春期になって、体も出来てきてから暫くは歯医者と離れていました。時々痛くなって、久しぶりに歯医者に行っても、長続きせず、という感じだったのです。



 でも、13年前、ニュージーランドに行くからと歯を直しておかねばと歯医者に通いだし、そこで発覚した(?)「抜かないといけない」親知らず。3本(うち1本は相当な技術を要する)! 仕方がないので、ニュージーランドに行く前に1本、一旦帰国した際に2本抜きました。

 それに加えて、いわゆるヨーロッパ人の歯並びのよさ!にショックを受け、それ以来、ニュージーランドでクリーニング、日本で歯の治療とまぢめに取り組んでまいりました。



 まぢめに取り組んでいた~つもりですが、自分の実家(長野県)にいる時間の方が長いわりに、夫の実家(愛知県)近くの歯医者通院では長続きするはずがありません。

 そこで、昨年の5月から、実家近くの歯科医院に変え、添乗の合間を縫って、今度こそ、本当にまぢめに取り組んでおります。



 昨年から通院している実家近くの歯科医院は「予防歯科」に取り組んでおられる、新しいタイプの歯科医院です。そこで、歯の検診~自分の歯の状態を知る~歯のクリーニング&維持の仕方~虫歯などの治療、をして頂きました。

 そして!!!、今年は長年の「心配の種」であった、無くなってしまった歯を増やし、虫歯を治しきるを目標に通院しています。

 本当の希望は、少し歯並びの悪い所があるため、矯正をやってみたい!のですが、年齢のこともあるので、今度、恐る恐る先生に伺ってみようと思っています。



 世界中で歯の治療をしている皆さん!健康な歯28本(もしくは32本)のために共に頑張りましょうね。

 今回は、「!」マークの多い、「もうすぐ選挙に出馬?」風でお届けしました。歯のために、もう寝ます。


| プライベート | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |