テ・アナウでの日々~ツトコスタッフブログ

ニュージーランド南島、テ・アナウを拠点にトレッキングが中心の自然を対象にしたツアーを催行する会社スタッフのブログです。

<< 2008-06- | ARCHIVE-SELECT | 2008-08- >>

| PAGE-SELECT |

TOP > ARCHIVE - 2008年07月

>> EDIT

日本は暑い! by まるど

暑いいいいいいいいいいーーーー!!! 

 今日は土用の丑、一年でも一番暑い時期です。

 私の実家は標高1000メートルにあるので、さすがにクーラーは必要ありませんが、日中はここでも30度を越すほどなので扇風機で暑さを凌いでいます。



 7月から燃油代が上がったせいか、今年の夏休み、海外旅行に行く人は前年度比一割減。普段でさえツアーの少ない7月下旬から8月半ばに、この原油高のあおりを受けて、まるどは10日間ほどお休みです。



 それよりそれより、先回、7月8日に投稿した「金属アレルギー」の結果を公表ぜず、ゴメンなさい。

 実は、7月13日から18日と、じゃぁーん! うれしはずかし、ニュージーランドに添乗! だったのですが、住んでいる所の添乗なら大丈夫じゃない!と言われながらも、行程のいくつかの観光地が10数年ぶりだったため、小心者のまるどは「やっぱり」緊張してしまい、ブログに投稿する余裕がありませんでした。



 ということで、話を元に戻して、この金属アレルギーの反応ですが、皆さんが全員女性だったら見せてあげたいほど、未だに「反応した箇所」は赤くなっています。

 48時間後、プラス、一日置いて、私が反応した金属は、



塩化アルミニウム、塩化第二スズ、塩化第二鉄、塩化白金酸、塩化亜鉛、重クロム酸カリウム、硝酸ニッケル 



の7つ。つまり、アルミニウム、スズ、鉄、プラチナ、亜鉛などが駄目とのことで、特に「プラチナ」にはびっくり!。 だって、唯一、天が買ってくれた「婚約&結婚指輪兼用指輪(???)」はプラチナ!なのですよー。でも、背中の痒さに、ハイ、すぐ外しました。

 

 その後、「”結婚指輪外したら、独身って思われたりしたら困るぅぅぅぅぅ~・・・”なぁーんてないか・・・」、と言いながら、この結果を持って、歯医者さんに行き、この素材以外で歯の被せ物を作成してもらうことになりました。



 かくして暑くなる前に、無事、金属アレルギー検査を終了し、13日からは真冬のニュージーランドへいざ!行かん!!  ところが、思ったより暖かくて気抜けしてしまいました(笑)。



 もう10数年、住んでいるニュージーランドですが、添乗員をして日本から行くと、「別の国」のように見えてきて、不思議な感覚です。

 こんな風に、外国人として、居住者として、ガイドとして、会社運営者として、そして、添乗員として、「ニュージーランド」を見ることが出来るのは一つ、幸せなことかもしれませんね。



 この10日間の休みの後は、だぁぁぁぁーん、「真夏のモロッコ!」

 絞りたてのオレンジジュースが、青空とオアシスが、サハラ砂漠の朝日が、私を呼んでいる~。



 日本でこれを読んでいる皆さま、暑い日が続きますが、熱中症には気をつけて、お過ごしください。



| 日本より | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりになってしまいました。by まるど

 先回の投稿から一ヶ月も経ってしまいました。その間に季節は梅雨になり、真夏日もあって、本当に蒸し暑い時期です。私の実家は標高1000mにあるので、「下界」よりはまだ涼しいのですが、7月5日は家族みんな、夜遅くまで「暑い、暑い」を連発していました。



 この間、私はツアーが3本続き、とみーとレイザーJT も一向に連絡をよこさない所を見ると、相当に忙しいのでしょう。天も、国内の山ガイドが始まり、今月はスイス遠征もあって、ツトコの面々は日々勤労多忙です。



 まるどは、スイス観光ツアー→アルメニアのフラワーウォッチング→スイス・穴場ハイキングツアーと続いたところで一段落して、今週の7月6日から12日は小休止。その間も相変わらず、両親との他愛もない時間を過ごし、ツトコのメール対応と、歯医者通い。歯医者は今年で3年目なので、大分進んできました、満足、まんぞく・・・。



 ただ、今年3月、ニュージーランドでピアスでかぶれてしまい、急に不安になって、色々調べまくった結果、「金属アレルギー」という”現象”を発見! 特に「40代から発症する」の一文に私も?わたしも?もしかして、私も?と思い始め、さらに「歯の中の金属でも色々な症状がでます」に、「歯医者ヲタク」のまるどは”がぁぁぁぁぁーん”。この問題をクリアにせねば!とばかり、「日本に行ったら、検査するぞー」と決めたのでした。



 そして、やっと、先月時間を見つけて、皮膚科へ行き、検査をお願いすると、「この検査は背中に十種類の金属パッチを48時間(!)貼り、その後判定、さらに一日置いて判定します」、「はぁ」、「その48時間の間はお風呂に入れませんよ」、「え”-----っ!?」、「だから、皆さん、冬にやるんです」に、ショボンのまるど・・・。しかし、それではめげないまるどは「では、本格的に暑くなる前にやりたいと思います!」と言い残し、皮膚科を後にしました。

 でも、その皮膚科は、木曜日が休みで、土曜日はやってくれないので「月曜日スタート」しか駄目できないのです。



 めげないまるどは、なんとか添乗日程をやりくりして、7月7日の七夕の日、遂に!!パッチを貼ってもらいました! 今、私の背中には18番までの番号の付いたパッチが貼られておりまする。すでに貼った日から「かゆい」のが3番、7~10番辺り、何の金属なんだろう??? それも今日これから、判ります。皮膚科へ行って、判定して、お風呂に入ったら、報告しますね。



 ちなみに、11日の金曜日は、皮膚科→歯医者→歯科大学病院と一日中、「待合室」にいる日になるんですのよ、おほほほほ・・・。

 それでは、判定結果を楽しみにお待ちあれ!


| プライベート | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |