テ・アナウでの日々~ツトコスタッフブログ

ニュージーランド南島、テ・アナウを拠点にトレッキングが中心の自然を対象にしたツアーを催行する会社スタッフのブログです。

<< 2010-03- | ARCHIVE-SELECT | 2010-05- >>

| PAGE-SELECT |

TOP > ARCHIVE - 2010年04月

>> EDIT

日本に上陸しました by まるど

 怒涛のように掃除した毎日を終え、18 日夜半NZ を出国して19 日朝関空に到着しました。

 機内で聞いた「現地の気象状況」の「現在の気温は12 度」にびっくり。大阪だから朝でも20 度近くあると思っていたのに・・・、「やっぱり二週間早いと違うなー」と思ってしまいました。



 アリタリア・フィンエアー・KLM がブリッジに横付けされることなく滑走路からも離れた所に駐機してあるのを見て、出発便ボードの「キャンセル」を見て、「アイスランド火山噴火の影響」を実感しつつ、日本に上陸。



 いつもより二週間早い日本入りだから気温が低い、と思っていたら、今年の春は気温が低く、暖かくならないと知って、「え”-っ?」。日本到着後、天の実家、名古屋で一週間過ごしたのですが、あまりの寒さに体温の高い天は「暑くなくていいにゃー」。

 それに反して寒がりのまるどは遂に熱を出し、14 時間睡眠するほどに。多分、疲れがどっと出たんでしょうね・・・。



 26 日にはまず私だけ実家の茅野に来ました。

 私はどうも中央西線の振り子特急が苦手なので、時間がかかってもいいやと普通電車で移動します。

 中津川から塩尻のワンマン電車の車窓からは桜咲く木曽路。日本の桜を見たのは10 数年ぶりで、子供のように窓にかぶりついて見ていました。



 名古屋と6 度違う茅野はもっと寒く、部屋にヒータを入れてもらうほど。「私、ここで育ったんだ」と思うと、よく小・中・高と通学したなと思ってしまいました・・・。

 早めに帰ってきた理由でもある、6 年毎の奇祭・御柱祭の里曳きには天も来るので、「暑いー」と言うくらい気温が上がって欲しい・・・。

 

 29 日から大型連休が始まり、GW 中はいいお天気になるらしいです。何でもいいから早く暖かくなってと思っているまるどです。



| プライベート | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大掃除の毎日 by まるど

 暦はあっという間に4 月になり、4 日からは通常の時間に戻って、日本との時差は3 時間になるのと同時に日も短くなり、6 時半ともなればもう真っ暗です。



 だらだらしていた3月下旬、ミルフォードロードの閉鎖で気合を入れられ、エンジンがかかったまるどはいつになく集中!して、来シーズンツアーの設定や会計をやりきりました、その頑張りと言ったら「自分で自分を褒めてやりたい」ほどです。



 ツトコもシーズン最後のハイキングを終了し、9 日に冬季クローズしました。今シーズンも皆さまのお蔭で怪我・事故なく、無事に終了することができました。



 ツトコの仕事が終わると、日本へ行くまでは「お片づけの日々」。

 特に、4 月2 日から5日のイースターホリディ、オフィス冬季クローズ後の10 と11日の週末はお天気のいい日が続いたので、天が家の外回りと車の手入れ、私も草取りに浴室のカビ取りと「とにかく大掃除の日々」です。



 しかし、問題は、伸びすぎて手が届かないアーモンドの木をどうやって切るか・・・でした。



 そこで天が、近くのDIY ショップで安売りしていたのを見つけて買ってきたのが、日本のテレビショッピングで見るような「高枝切りバサミ(?)」。でも、本当に切れるのかなぁ?、払った金額が無駄にならない?、と思ってしまうようなシロモノです。



 いつも着ている作業用シャツに着替え、短パン&ガンブーツ(長靴)を履いて、作業開始!

  鋏についているヒモを引っ張って、枝を切るのですが、見ていると、う~ん、大変そう・・・。



 でも、本人は嬉々揚々と枝を切っております。

 

 天は日本では床屋さんだったので、「切る」のはお手の物。アーモンドの木は高校球児みたいな丸坊主くんの木になりました・笑。



 そして、切った枝を違う鋏で細かく切り、それを庭に厚く蒔きます。通常、こちらではピーストロー(豆を収穫後の茎を干したもの)を霜よけや雑草対策に厚く蒔くのですが、我が家はリサイクルでこの枝のチップを蒔きました。



 太い枝を細かく切った天は、「疲れたー」、そりゃ、大変だよね、お疲れさまでした。



 今週から出発する18 日までは、オフィスの掃除、家の部屋・浴室&トイレ・台所・冷蔵庫の掃除、食べ物の整理、と、掃除そうじ、また掃除の毎日です。



 日本へ行くのも、今年で17 回目になりました。あと、何年こういう生活が続くのかな、と思いながら掃除しています。

| プライベート | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |