テ・アナウでの日々~ツトコスタッフブログ

ニュージーランド南島、テ・アナウを拠点にトレッキングが中心の自然を対象にしたツアーを催行する会社スタッフのブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

HOME > スポンサー広告 > title - 南米より・5 by まるどHOME > トラベル > title - 南米より・5 by まるど

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

南米より・5 by まるど

南米からの投稿も5回目になりました。

私と天は、先日のプエルト・ナタレスから、「世界の果て」ウシュアイア(写真)に行き、アルゼンチンの首都、ブエノス・アイレスまで「飛んで」、観光後、ここイグアスまで「飛んで」きました。

イグアスのユースホステルでは日本語が入っていて、またまた、日本語で入力できるようにしましたよ。

日本の47倍の広さのある南米では、飛行機移動が当たり前のようになっており、旅行者の間でも、バスの料金や宿の料金と同じように、「どこの航空会社が安いか、路線が安いか」の情報交換が当たり前となっています。

アルゼンチン航空のサイトでは、アルゼンチン人用ページの値段は安めに設定されているため、外国人はこのサイトではなく、自国、および他国用のページで購入しなくてはならないことになっています。伝え聞いたところによると、日本人がこのアルゼンチン人用ページで購入したところ、空港でペナルティを払わせれ、結局値段が同じだった~なんて話もあります。

でも、各地にあるアルゼンチン航空のオフィスに足を運んで、「いっちゃん、安い航空券は?」と聞くと、お姉さんたちが「アルゼンチンペソ」でも料金を提示してきます。航空会社としては、カラ席で飛ばすよりも席を埋めるほうが良いに決まっているので、サイトの「アルゼンチン人用値段」で売ってくれます。

飛行機に乗るとなると、うるさいのが、"Air Crash Investigation"が大好きな天です。

ウシュアイアからもブエノス・アイレスからも、乗ったのはダグラス社機材。「おい、あれ、アラスカ航空の事故機と同じ型だぞ」とか、「アンデスに墜落したら、他の人の肉を食べるかもしれないんだぞ」とか、うるさいうるさい・・・。まぁ、ここまで無事に到着しているんだから、いいじゃない。

ところで、ウシュアイアでは、プエルト・ナタレスで同宿だった、カナダ人・タニスちゃん紹介のホステルに行ってしまいました。到着して、「タニスに紹介してもらったから」と話すと、宿のおばちゃんが大喜び! 更に「今夜は、博物館の30周年記念で入場が無料だから、一緒に行くわよ!」(スペイン語だけど、そういっていたと思う)と言われ、もう一人コルドバからの女性宿泊者と、おばちゃんのだんなさんの5人で、「世界の果て博物館」、元刑務所だった「船舶博物館」に、連れて行かれ?無料で入りました。13時間近い移動の後、夜11時過ぎまで博物館巡りするとは思わず、天と二人でへろへろでした。

でも、ウシュアイア在住のおばちゃん&おじちゃんがとても熱心に鑑賞していた、ということは、今まで入ったことがないということ・・・? 今回、この二つの博物館、あまりゆっくり見ることができなかったけど、なかなか面白かったですよ。これから行かれる方は、時間を作って、訪れるといいと思います。

翌日は、ふらふらと町に出たら、バス会社のにぃちゃんに捕まってしまい、「← ディエラ・デル・フエゴ国立公園」に行くことに。行くつもりも、歩くつもりもなく出てきてしまったので、水も食料もないまま2時間半ほど歩いてしまいました。帰りのバスは、囚人たちによって敷かれた鉄道・「世界の果て号」の駅にも立ち寄ってくれ、あれよあれよという間に観光してしまったウシュアイアでした。

20日にウシュアイアからブエノス・アイレス、そこで3泊して、今日、イグアスの滝です。

ブエノス・アイレスでの出来事は、また、明日、滝の様子と共にアップしますので、お楽しみに。

| トラベル | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑