テ・アナウでの日々~ツトコスタッフブログ

ニュージーランド南島、テ・アナウを拠点にトレッキングが中心の自然を対象にしたツアーを催行する会社スタッフのブログです。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

HOME > スポンサー広告 > title - 南米より - 6 by まるどHOME > トラベル > title - 南米より - 6 by まるど

>> EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

南米より - 6 by まるど

先回の投稿から一週間経ってしまいました。

このPCは日本語入力ができないので、AJAX システムを使って、投稿します。早くにこのシステムを知っていれば、と思ってしまいました。

先回はイグアスの滝に着いたところ、でした。あの日の翌日はすごい雨で、今、考えれば、どうせ滝で濡れるのですから行けばよかったのですが、外に出るのも躊躇われるほどのすごい雨でしたので、またまた、"ゆったりDAY"にしてしまいました。

でも、今年の滝は水量が少ないとのことでしたので、"雨降って地固まる"で、翌日にして正解でした。だって雨が結構降った後でさえも、水の量が少ないなぁ、と感じたほどですから。

今回、天は初めて三大瀑布を見たのですが、滝よりトカゲの方がおもしろかったみたいで(?)、一生懸命、トカゲの写真を撮っていました。

26日にはイグアスの滝のアルゼンチン側からブラジルを抜けて(VISA は必要ありませんでした)、パラグアイに入り、そのまま、アスンシオンまで移動でした。ここで、また、時差の失敗しそうになり、冷や汗もの! ほうほうの体で到着して、さて、ここで"次はどこに行くか"という話になりました。

それでは、今回の旅行初の日本人宿で考えよう、ということで、ホテル内山田さんに宿泊。

(← パラグアイの軽食「チパ」。これはワニさんの形をしています)

夕飯はホテル1階のスキヤキレストランでスキヤキを食べ、お風呂にも入りました。ところがお風呂に入ると、疲れが一気に出てしまい、翌日の27日も延泊することに。まったく、何日、無駄にするのでしょうか。

次のルートをいろいろ考えましたが、ブエノスアイレスで病院に行った、天の体調も良くないし、私も少し咳が出ていたので、この体調で高地は無理、遠方も時間がない、という結論になり、28日アスンシオンーコルドバ 、31日にメンドーサ、1日サンチアゴに移動、のルートにしました。

ウユニ塩湖に行きたかったけど、今回はあきらめて、来年リベンジすることに。涙、涙の移動です。

このコルドバ、以前、弊社スタッフだった圭ちゃんが留学していたところで、彼が通っていた国立コルドバ大学付近は町並みが世界遺産にも登録されています(左写真は、その世界遺産にも指定されているコルドバのコロニアル様式の町並み)。そういうこともあり、結構楽しめましたし、泊まったホステルでアルゼンチン名物のアサード(=バーベキュー・写真右)も食べたので、満足しつつ、ブドウ畑に囲まれたメンドーサに移動し、一泊して、今、サンチアゴにいます。

現地時間で明日、6月2日、夜11時のフライトでニュージーランドに戻ります。

この宿は一番の中心地、アルマス広場(←写真はその広場に面する大聖堂。宿から左側)に面していて、すごく便利ですし、アパートメントタイプの部屋で、なんだかアメリカ映画に出てくるような部屋です。さっき、打ち上げで、チリで採れたお魚の日本食も食べてしまいました。

今回、久しぶりに長い旅行にでて、忘れていた"バックパッカーズ魂"が復活しました。

以前ほど、体力がないので、ヘタれバッカパッカーですが、"こうすればよかった"ということがいくつかあり、天と反省会をしてしまいました(笑)。

来年はこの経験を生かして、"無理なく、無駄なく、そつなく"、南米を旅行しようと思っています。

今回の反省点は、みなさんにも役立つことだと思いますので、次回、羅列してみますね。

あー、もっと旅行を続けたいよーといいながら、ニュージーランドに帰ります。

| トラベル | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑